横浜市中区結婚相談所
パートナーズ横浜テラス
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「中身だけを見てほしい」なんてそもそも甘い。という言葉はTestosteroneさんの著書の中からの言葉です。
(※TestosteroneさんとはTwitterなどでフォロワーを集めているカリスマ筋トレ革命集団の代表)
外見を磨く努力を一切せずに中身だけを見てほしいなんて甘い。相手に失礼。
ほこりだらけの商品を見て「良いものかもしれないから買ってみよう」となるか?
ほとんどの人が「なめてんの?商売する気ないなら買わねーよ」と思うよな。だそうです。
わかったらすぐ筋トレしてこい。
人柄も経歴も頭脳も見えないが筋肉は見える。
だそうです。
結婚相談所で活動する婚活者に当てはめてみると、
人柄は自己PRで書ける。さらにカウンセラーからのコメントで第3者からのおすすめポイントや魅力を伝えることができる。
経歴は、学歴、職業が書けるし、仕事のことを詳しく伝えることもできるし、
年収を書くこともできる。
では、足りないな。と思うところを何で補うか。
やはり写真でしょう。
盛れるのは「自己PR」と「写真」のみ。
自分を魅力的に見せてくれるツールを無駄にしないようにしましょう。
だから、お見合いを組めない人、申し込みが来ないな。と思っている人は、自分のプロフィールをもう一度見直してみましょう。
見直すポイントは以下の通り。。。
ちょっと自慢したい話とか、自分は良い性格なんだ。ということをさりげなく効果的に伝える方法があります。
それは、「誰かに言わせること」
「私は優しい性格です」→「私は友人から、〇〇なところが優しいね。と言われます。」
のように。
自分で言うのは恥ずかしいことや、さりげなく自慢したいことなどは応用して表現してみましょう。
対面でももちろん使えます。
自己PRを読んだ時に、あなたが映像としてイメージできるか。を意識してみてください。
例えば「趣味は旅行です。行ったことがないことろに行くのが好きで、長期の休みにはどこかに旅行をしています。」
と書かれている場合、どんな映像が浮かびますか?多分、全然浮かばないと思います。このような文章はあっという間に記憶から無くなって印象が残りません。
では、どうしたら良いかというと、
「趣味は温泉旅行です。年に3回は長期休暇が取れるので、その時は秘境温泉巡りをし、その土地のB級グルメを楽しみにしています。」
なんだか、温泉から上がった浴衣姿で食べ歩きをしているような映像が頭に浮かびませんか?別にその映像でなくてももちろん良くて、それぞれの頭の中に何かしらイメージが残ればいいのです。
この文章を更に「誰かの心に響く」ものにするには固有名詞を入れることです。
〇〇温泉。とか、先日は〇〇を食べました。特に四国が好きです。などです。
パートナーズ横浜テラス代表の白石です。
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